

--.--.-- | スポンサー広告

Disco K2☆

DISCOK2.jpg

本日CD到着なり~
↑下のジャケ写(アップの横顔)は通常盤なのね!?
好きな写真なのに ない?ない??なぁ~~~い!! by初回限定盤

モニカの「カカカカカカ」が多すぎると感じたのは さおちゃんだけじゃないはず・・・
ユーガッタチャンスの「トゥナァ~イ」も・・・
カラオケで歌う時は 全部歌うんだろうか?
ねぇ ねぇ どうなのよぉ~~~~~っ!
20070131121309.jpg

「Disco K2」TVCM & 「せつなさを殺せない」スペシャルビデオの試聴出来るよ~
コメントよりどうぞ~


2007.01.31 | Comments(4) | Trackback(0) | 晃司

お洗濯日和♪

昨日も今日もポカポカ
っということで 昨日は洗車してみた
洗車って言っても 車じゃなくって ベビーカー!
ゆみが小さい時に使ってたものなんだけどね~・・・。
埃かぶってるけど 壊れてないし。
シートカバーは ちょっと色あせしちゃってるんで 早速生地を買ってきてお裁縫するわ!
ちびちゃんの為にリニューアル
さおちゃんの腕の見せどころ!! がんばっちゃうよ~
今日は ちびちゃん用品の水通し
まだ ちょっと早いかな~とも思ったけど あんまりにもお天気がいいので~。
肌着にカバーオール バスタオル カーゼハンカチ etc・・・。
こんなにちっちゃいのね~
風に揺れる 小さな洗濯物を見ながら ニヤニヤ
小さいけど 大きな幸せを実感・・・ 20070131105112.jpg

2007.01.31 | Comments(2) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

お姫様・王子様 “再”リメークドラマ

“再”リメークドラマらしいけど・・・。
韓国映画も リメーク連続ドラマも記憶にないわぁ~・・・ すっごく有名だった??
みっちーは画家の役だって! 大工じゃなくってよかった!!

**************************************

深キョン&ミッチーで「私の頭の中の消しゴム」“再”リメーク
1月30日8時2分配信 スポーツ報知

 2005年に日本公開された韓国映画「私の頭の中の消しゴム」が日テレでドラマ化され、女優・深田恭子(24)と及川光博(37)が主演することが29日、分かった。「火曜ドラマゴールド」(火曜・後9時)で今春放送される。映画はもともと日テレ系連続ドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」(01年放送)をリメークしたもので、今回は超異例の再リメークとなる。

 興収30億円 日本で05年公開され、韓国映画で興行収入NO1の30億円を記録した「私の頭の中の消しゴム」(イ・ジェハン監督)が、日テレ「火曜ドラマゴールド」で“再”リメークされる。

 「私の頭の中の-」は若年性アルツハイマーを患い、だんだんと記憶を失っていく妻と、妻を献身的に支える夫の夫婦愛を描いた純愛物語。もともと、01年4~6月に日テレ系で放送された連続ドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」が韓国でリメークされた。ドラマの中の主人公のセリフを映画版ではタイトルにした。今回、映画版のタイトルで単発ドラマが制作されることになった。

 「Pure-」は永作博美(36)と緒形直人(39)が主演。映画版は韓国で人気のソン・イェジンとチョン・ウソンのコンビ。今回は深キョンとミッチーの“お姫様・王子様”タッグで感動を届ける。また、監督はオリジナルの「Pure-」も手がけた唐木希浩監督が務める。

 設定も微妙に変化。これまでの2作は、2人が社長令嬢と大工という関係から夫婦になったが、今回は美術学校の生徒と画家。ミッチー演じる画家が書店のシャッターに描いた絵を、深キョン演じる生徒が気に入るところから2人の関係が始まる。

 ◆ウエディングドレス姿披露 まもなく撮影が行われるが、結婚式のシーンでは深キョンがウエディングドレス姿を披露する予定だ。深キョンは「とてもすてきな作品。難しい役ですが、障害を乗り越えるカップルと家族の愛を表現していきたい」、及川も「約2時間の中で、心情の変化をしっかり表現したい。愛について僕自身深く考えながら、役に取り組みたい」と、意欲を見せている。

 ◆キャスト一新 ミッチーとともに、ドラマの中で重要な役割を務める主人公・可菜の両親を布施博と田中好子が、弟を中尾明慶が務める。また、船越英一郎が脳神経外科の医師として友情出演する予定だ。「Pure Soul」からほぼ全員、キャストが一新されており、かなり違ったテイストになりそうだ。

2007.01.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

温暖化?

大寒(1/20頃)から 節分までが 一番寒い時期のはず・・・。
夕方の天気予報見てたら 明日は3月の陽気だってさっ
このまま春になってしまうのかしら・・・!?
でも週末には寒気がやってくるらしい。
冬は冬らしく・・・・年に一回くらいは 雪だるま作りたいぞっ

昨日 超久々ご無沙汰ちゃんの お友達が遊びに来てくれた
何年ぶり?ってくらいだったけど・・・
不思議だよね~・・・。全然違和感ないの
それぞれ違う日常を送ってるのに なんか普通なの・・・。
イタリアンランチして その後は家でお茶飲みながら・・・
何話したかよくわかんないけど あっという間に日が暮れた
うぅ~~ん 同級生マジック?
でもさー 久々に会うたびに スリム化していくあなた達・・・
さおちゃんの おっきいお腹見て びつくりしたでしょ
産後ダイエット 絶対絶対がんばろ~~~~~っ!!
っと 心に誓ったさおちゃんです

2007.01.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

平日 毎日だよ~!Oh ダ~リン♪

オフィシャル情報より~
エンディングってことは 15:50頃流れるのかしら~・・・

**************************************

TBS系『2時っチャオ!』(月~金 14:00~)

エンディングテーマ「せつなさを殺せない (NIRGILIS VENUS MIX) 」が決定!
2月1日から放送されます。

http://www.tbs.co.jp/

**************************************

2007.01.28 | Comments(4) | Trackback(0) | 晃司

レプリカントK2活用法!?

昨夜のMステ 「Mトピ」コーナーより

受付 レプリカントK2
20070127165311.jpg

コピーを取る レプリカントK2
20070127165409.jpg

厨房で茹でる レプリカントK2
20070127165535.jpg

おあずけ レプリカントK2
20070127165651.jpg

2体存在するみたいだけど それぞれ 立ちっぱなしの座りっぱなしなのかしら?(謎)

2007.01.27 | Comments(2) | Trackback(0) | 晃司

オフィシャル情報☆

「Disco K2~Kikkawa Koji Dance Remix Best」 2007.1.31 OUT!
初回限定盤 : TOCT-26206~7(2枚組) / ¥3,000 (Tax In)
通常盤 : TOCT-26208 / ¥2,500 (Tax In)

DISCOK2.jpg

○ 初回限定盤(2枚組)
 Disco K2 へようこそ!K2=吉川晃司のダンス・リミックス・ベストがついに完成!
 1986年にリリースされた『SATISFACTION FAKE』を完全復刻!さらに12インチシングル『MAIN DISH』から「MONICA」「Sleep Baby Sleep」を収録、ボーナストラックをも加えた、まさにコンプリートな内容のDisc1『SATISFACTION FAKE+』!
 気鋭のアーティストが結集し、リスペクトする吉川晃司のナンバーを入魂のリミックス!シングル曲「Juicy Jungle」、さらにボーナストラックを加えたDisc 2『DISCOTHEQUE K2』 !
 初回限定盤封入特典:オリジナルジャケットステッカー (12インチシングル「MAIN DISH」、「Can't you hear the RAIN-DANCE」、「NERVOUS VENUS」、そしてCD「SATISFACTION FAKE」のジャケット絵柄を使った4種類のステッカーうち、どれか1つが封入されています。)
 初回限定盤は楽曲が大幅追加、そして『特製ダブルジャケットスリーブ仕様」になることが決定いたしました。 収録曲追加に伴い、限定盤の価格が¥3,000に変更になりますことをご了承ください。
DISC1 『SATISFACTION FAKE +』
1.「No No Circulation」 
2.「Can't you hear the RAIN-DANCE」
3.「Hello! Darkness」 
4.「Nervous Venus (Complex Version) 」
5.「Psychedelic Hip」 
6.「Mis Fit」 
7.「Nervous Venus (Simplex Version) 」 ※
8.「MODERN TIME II」 ※ (‘86年「BOY'S NIGHT OUT- Sound Tracks From TAKE IT EASY -」収録曲)
9. 「MONICA」 ※ (‘84年 12inch SG「MAIN DISH」CW曲)
10.「Sleep Baby Sleep」 ※ (‘84年 12inch SG「MAIN DISH」CW曲) 
※Bonus Track

DISC2 『DISCOTHEQUE K2』
1.「Juicy Jungle」/ DISCO K2 TWINS
2.「MONICA (DJ TASAKA REMIX)」/ DJ TASAKA
3.「LA VIE EN ROSE (Trident's MEGALO-FUNK Remix) / Shinnosuke (SOUL'd OUT)
4.「You Gotta Chance ~ダンスで夏を抱きしめて~(KAGAMI'S WATCHING TONIGHT K2 Remix)」 / KAGAMI
5.「せつなさを殺せない (NIRGILIS VENUS MIX)」/ NIRGILIS
6.「BOY'S LIFE(Hot Winter Hase-T Remix)」/ HASE-T
7.「ジェラシーを微笑みにかえて (Extended Overdrive Mix)」/ (‘92年SG「Brain SUGAR」CW曲) ※
8.「ナイフ (UNREAL MIX)」/ (‘00年AL「Spirit×ナイフ」収録曲) ※
9.「パンドーラ(Darka mix)」/ Kenji Jammer / (‘02年SG「パンドーラ」CW曲)
10.「BE MY BABY (MONTSERRAT MIX)」/ COMPLEX / (‘89年SG「BE MY BABY」CW曲)
※Bonus Track

○ 通常盤収録曲
1.「No No Circulation」 
2.「Can't you hear the RAIN-DANCE」
3.「Hello! Darkness」 
4.「Nervous Venus (Complex Version)」
5.「Psychedelic Hip」 
6.「Mis Fit」 
7.「Juicy Jungle」/ DISCO K2 TWINS
8.「MONICA」/ DJ TASAKA
9.「LA VIE EN ROSE」/ Shinnosuke (SOUL'd OUT)
10.「You Gotta Chance」/ KAGAMI
11.「せつなさを殺せない」/ NIRGILIS
12.「BOY'S LIFE」/ HASE-T
13.「パンドーラ(Darka mix)」/ Kenji Jammer 
14.「BE MY BABY (MONTSERRAT MIX)」/ COMPLEX

--------------------------------------------------------------------------------
吉川晃司等身大フィギュア『レプリカントK2』稼動!

1/26~1/29 タワーレコード 新宿店 (新宿フラッグス7F)
1/30~2/12 タワーレコード 渋谷店1F
2/13~2/26 タワーレコード アリオ亀有店 (アリオ亀有アリオモール1F)
※日程は都合により変更する場合があります。
 また、レプリカントK2は取材等のため、期間中であってもお店に居ない場合もありますのでご了承下さい。

***************************************

↑お店に居ない場合もあるのね~
出張中?営業??
晃司の代わりに お仕事してくれるんだぁ~!!
なんだか けなげでかわいいわねっ がんばれ~ レプリカントK2~

2007.01.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 晃司

祝☆Mステ出演!

20070125_2036_000.jpg

**************************************
吉川晃司の等身大マネキン Mステ出演後ファンの元へ 

あなたの部屋に吉川がやってくる!? 歌手の吉川晃司(41)等身大マネキン「レプリカントK2」が制作され、アルバム「Disco K2」(31日発売)、ライブDVD「ROLL OVER THE DISCOTHEQUE!」(17日発売)を両方購入したファン1人にプレゼントされることになった。

 レプリカントK2はデビュー時からの膨大な写真資料を基に熟練造形師が制作。アルバムのジャケットにも使われ、吉川本人も「オレこんな写真撮ったっけ?」と見間違う出来栄えだ。

 このレプリカントK2は26日から東京・新宿のタワーレコードに“出現”、同日のテレビ朝日系「ミュージック・ステーション」にも生出演。4月からの吉川の全国ツアー帯同後、当選したファンの元へ届けられる。

(2007年1月25日06時02分 スポーツ報知)
**************************************

なになにぃ~!?
「レプリカントK2」TV出演決定~
晃司本人の出演は?? 気になるところ・・・
明日の 「Mステ」チェキチェキチェック~

Photo Special Thanks かよP~ ありがっちゅ

2007.01.25 | Comments(6) | Trackback(0) | 晃司

伊勢うどん。

伊勢神宮へ行った ダーママにお土産でいただきました

20070122203221.jpg

すっごい太いゆでうどん。お汁じゃなくってタレで食べるうどん。
たまに食べるとおいしいけど・・・・。
伊勢の人は うどんは必ずタレで食べてるんだろうか??(謎)

まるちゃ~~ん! 近そうだけど 知ってる??

2007.01.24 | Comments(2) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

サプラ~イズ☆

今 TVでセロがマジックやってる。

なるほど・・・。
昨日 スマスマでキムタクがやってた「サプラ~イズ」ってこれだったんだ
実は セロのマジック知らなかったりする・・・
もしかして すっごく有名?
いや~ でも 似てる似てる!キムタク!!
んんっ? どっちがどっちに似てるんだ!?

2007.01.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

納豆騒動・・・。

なんだか 大騒ぎになってるよね~

なぁ~んて 他人事のように言ってみたけど
実は さおちゃんも 朝晩 せっせとまぜまぜして食べてました
今日 久々にさおママと会ったんだけど
さおママも 朝晩 せっせと食べてたらしい
やっぱ・・・・・親子?

2007.01.22 | Comments(3) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

マタニティ~♪

ここに書くのは 初めてだけどぉ~
実は さおちゃん・・・・・只今プレママ ライフ満喫中~


【“マタニティ~♪”の続きを読む】

2007.01.21 | Comments(16) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

レプリカントK2~☆

現地レポーターより とっておきのショットが届いたよ~
素晴らしい晃司の背中
飛びついてしがみつきたい! いや・・・ぶら下がりたい!?
レプリカントK2は想像通りっていうか 想像以上にデカイらすぃ~

20070120220628.jpg

超リアル? 質感はさすがに・・・若い!?

20070120220700.jpg

襟足の「くるん」も よく出来てるわぁ~

20070120220714.jpg

一家に一体?もし当たったら・・・・どうする!?
やっぱ・・・・脱がせる?

20070120220729.jpg


Special Thanks ゆかぞー@現地レポーター ありがっちゅ

2007.01.20 | Comments(6) | Trackback(0) | 晃司

ツアータイトル決定~☆

KIKKAWA KOJI LIVE 2007
CLUB JUNGLE TOUR "TARZAN!"


ほほぉ~・・・ターザンなのね

あ~あ あ~~~~っ!!

って感じ?

2007.01.19 | Comments(3) | Trackback(0) | 晃司

持久走大会!

今日は 翔の通う小学校の持久走大会
さおちゃんのお散歩コースにもなってる 公園の池を2周半のコース。
6年生だから 最後の持久走。
はりきって応援に行ったんだけど 待ってる間に かわいい子を見つけちゃって・・・。
気を取られてる間に 翔はゴールしてたしぃ~
翔は誰に似たのか(謎)走るのが苦手でさぁ~・・・
今日の順位も後ろから数えた方が早い
でも 例え遅くても最後までがんばって走ったので よしとしよう

今日 出会ったかわいい子
20070118110544.jpg

「あずき」ちゃん 生後3ヶ月。
お外でのお散歩は今日が3回目だそうです。
20070118110804.jpg

ピンクのフード付きパーカーにデニムのミニスカートが 超かわいい

2007.01.18 | Comments(3) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

武道館DVD鑑賞中♪



只今 後半戦 『LEVEL WELL』で晃司壊れぎみ~!?
『愛してるぜぇ~~~~』 きゃっ
ディスコ武道館なんだけど ディスコっぽいとこより
『GLAMOROUS JUMP』からの アコースティックコーナー(?)辺りが結構好きかも・・・
今『ポラロイドの夏』
いいっ いいっ・・・ いい感じぃ~

やっぱり・・・・晃司が一番

2007.01.17 | Comments(4) | Trackback(0) | 晃司

苺好き♪

パン屋さんで「苺フェア」をやってたよ~
『苺パン』
表面はメロンパンっぽい。生地には苺がマーブル状に入ってて 中はイチゴクリーム。
表面のつぶつぶはチョコチップ。葉っぱは抹茶クッキー。
かわいさ満点 気になるお味は・・・・・。
美味でございますぅ~~~~~!!
見かけた方は 是非お試し下さい オススメよん
20070116155304.jpg

そして もうひとつ~!
この冬限定「初摘みいちご」ハミガキ
20070116155131.jpg

の季節?ちょっと早いよね??

2007.01.16 | Comments(4) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

当たった?

お年玉付き年賀ハガキの抽選
今年は 切手シートが1枚だけ
1枚だよ~~~~っ ついてないわね~
100枚あったら 切手シートなら2枚は当たってもよさそうなとこなのに・・・。

いえいえ
こんなとこで運を使っちゃもったいないわねっ
今日は 晃司のLIVEチケット 振込みしてきたしぃ~
どうぞ 最前列のチケットが届きますように~

2007.01.15 | Comments(2) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

間もなく~♪

いよいよ 今週発売なり~
震えて待てっ

***************************************

KIKKAWA KOJI LIVE 2006
ROLL OVER THE DISCOTHEQUE!
FROM CLUB JUNGLE at BUDOKAN 
2007/01/17 OUT!
【初回限定盤】TKBA-1100 / ¥6,800 (Tax In)
【通常盤】 TKBA-1105 / ¥5,800 (Tax In)

rollover_dvd.jpg

s2.jpg


初回限定盤のパッケージ写真を初公開!! 
 初回限定盤は全80ページのスペシャルマガジン“CLUB JUICY JUNGLE”とデジパック仕様のパッケージにマウントされたDVDを三方背ケースに収納した豪華仕様でリリース!!

躍動感溢れるロックンロールとディスコビートをハイブリットした強力なビート!!
武道館を巨大なダンスホールに昇華させた、超ド級な06年10月1日のパフォーマンスを120分に渡り収録!!
初回限定盤:全80ページ限定スペシャルマガジン“CLUB JUICY JUNGLE”を付属した特別仕様!!

【CLUB JUICY JUNGLE】とは?
これまでにない角度から、吉川晃司のライヴに迫った1冊! 日本武道館の解説からはじまり、吉川ライヴ・ヒストリーにおける特筆すべきエピソード、全メンバーのインタビュー、吉川のディスコ・ミュージックを紐解くツバキハウス〈ロンドンナイト〉にもアプローチ! 〈ロンドンナイト〉のDJ、大貫憲章氏との対談もフィーチャーした、読みごたえある吉川読本。

【収録曲】
01: Opening
02: サバンナの夜
03: LA VIE EN ROSE
04: MODERN VISION
05: CRY/MARIA -不覚なKISS-
06: Black Corvette '98
07: 2人のAnother Twilight
08: ONE WORLD
09: GLAMOROUS JUMP
10: MISS COOL
11: 1990
12: RADIO GUITAR
13: DATE RIPPER
14: LUNATIC LUNACY
15: サイケデリックHIP
16: TOKYO CIRCUS
17: ナイフ
18: LEVEL WELL
19: ポラロイドの夏
20: パラシュートが落ちた夏
21: Juicy Jungle

【参加ミュージシャン】
Vocal & Guitar : KOJI KIKKAWA
Guitar : JUNJI YAYOSHI
Bass : HIROMICHI KOIKE
Drums : SATOSHI BANDOH
Keyboards : HOPPY KAMIYAMA
Percussion : STEVE ETO
DJ & Sequence, Effects : DISCO TWINS (DJ TASAKA + KAGAMI)
Guitar : KENTA HARADA
Guitar : ICHIRO TAKIGAWA
Human Beat Box : MOTO

2007.01.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 晃司

着メロ♪

うふふっ
K2モバイルで『Dance with Memories』の着メロアップ~
早速ゲッツ
久々に Shyness~のライブビデオが観たい気分

2007.01.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 晃司

出番は夏頃・・・!?

大河ドラマ「風林火山」 長尾景虎(上杉謙信)
20070112114031.jpg

20070112114416.jpg

20070112114116.jpg

TVドラマ大好きだけど 大河ドラマを観る習慣はないのよね・・・
時代劇とか歴史ものって 苦手なの~
でも 夏になったら必ず観ま~す!

2007.01.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

目の保養~♪ (*・・*)

今年も強く 美しく~
メディア露出を 首を長~くして お待ちしております らびゅっ

nonisaku_syokai.jpg

nonisaku_tuujyo.gif

2007_1_1.jpg

2007.01.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

鏡開き☆

我が家の鏡開き。
超インスタント(笑)
20070111114903.jpg

ダーは 甘いもの食べないので・・・ 独り占めでーすっ

****************************************

「鏡開き」の由来

「鏡開き」は、もともと新年の仕事・行事初めの儀式の一つです。「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味します。

昔、武家では正月に鏡餅を供え、正月11日にこれらを割って食べるという習慣があり、これを『鏡開き』と言いました。現在でも家庭や事務所で年の始めに鏡餅を供え、一年の健康と発展を祝って供えた鏡餅を食べる『鏡開き』が正月の行事として受け継がれています

2007.01.11 | Comments(2) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

新聞に晃司!

昨日 ダー実家に立ち寄ると ダーママが
「吉川晃司が新聞に出てたから 取っておいてあげたよ~!」
っと 1/6付の中日スポーツをくれたわっ
どれどれ~・・・見てみると・・・。
20070110100209.jpg

どこに晃司??ズームアップ!
20070110100307.jpg

さらに ア~~~~~ップ!!
20070110100432.jpg

って・・・このショットかよ~~~~~
電波少年を思い出したわ・・・・
20070110100432.jpg

っていうか よく気が付いてくれたわ ダーママに感謝

2007.01.10 | Comments(4) | Trackback(0) | 晃司

明日のいいともテレフォン♪

やっくんが出るらすぃ~ 初登場!
やっくんって・・・薬丸じゃないよー 桜塚やっくん
チェキチェキチェック~

実はずいぶん前から密かに好きだったりするんだなっ らびゅっ

2007.01.09 | Comments(3) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

PATiPATi☆

晃司がゆく お題 『陶芸』

20070109105804.jpg

今月の迷言 「陶芸は化学!!油断禁物、心の乱れは器に反映される。」

20070109110031.jpg


記事の中でこんな発言が・・・

吉川 「 陶芸、面白いね~。夢中になるの、わかるね、これは。もしも、家にろくろがあったら 俺ずっとやってると思うよ。・・・・略」

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
お願です!間違っても晃司に「ろくろ」を与えないで下さい!!
本業に専念してねっ

2007.01.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 晃司

そのまんまみっちー☆

CM放送 始まってるみたいだけど・・・・。
まだ 一度も見てな~~~い!!
この辺では やってないのかしらん

白馬に乗ったみっちー王子
確認したい方は コメントより公式HPへどうぞ~

2007.01.08 | Comments(3) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

七草粥。

今日は1月7日。
七草粥を食べる日だわ!
年末~お正月の暴飲暴食で疲れちゃった胃を休めてあげなきゃねっ
って 言ってみたけど 今夜の我が家のメニューは 味噌煮込みうどんだったりする
だって 朝から雪が降ったり みぞれが降ったり 風が強かったり・・・・寒いんだもん
だから お買い物にも行きません!朝からプチヒッキーです
ダーも 休日出勤で朝からいないし・・・。
早く帰っておいでぇ~~~~
晩御飯は 温っか~い味噌煮込みうどんだよ~~~~~

************************************
『春の七草』

セリ・・・・・芹 若菜は香りが良く、お浸しなどの食用に。 セリ科
ナズナ・・・・・薺 「ナズナ」の別名は「ペンペングサ」「シャミセングサ」。 アブラナ科
ゴギョウ・・・・・御形 「ゴギョウ」は「ハハコグサ(母子草)」のこと。「オギョウ」とも。 キク科
ハコベラ ・・・・・繁縷 「ハコベ」のこと。 ナデシコ科
ホトケノザ・・・・・仏の座 現在の「ホトケノザ」ではなく、「タビラコ(田平子)」を指す。「ホトケノザ」は「シソ科」だが、「タビラコは「キク科」。  
スズナ・・・・・菘・鈴菜 「カブ(蕪)」のこと。 アブラナ科
スズシロ・・・・・蘿蔔・清白 「スズシロナ」の略で、「ダイコン(大根)」のこと。 アブラナ科

1月7日に、「七草粥」を食べる風習があります。
1月7日は、「人日(じんじつ)の節句」で、この日を「七草」「七草の節句」などともいいます。
七草の風習や、その種類は地域によって違いもあるということです。

現在言われている七草の種類は、1362年頃に書かれたという『河海抄(かかいしょう)』という文献に見られます。

   「芹 なづな 御行 はくべら 仏座 すずな すずしろ これぞ七種」

   『河海抄』 : 四辻善成 著 1362年頃成立 「源氏物語」に注解・注釈を加えた大著とされる。

「七草粥」を食べて邪気を祓い、一年の無病息災を祈るとされる「七草」の風習は、もともと中国から伝わり、平安時代から宮中で行われていたものが、形を変えて庶民へと広まったともされています。
当時は七種類の穀物で作られ、「七種粥」と言われたという説もあり、入っていたものはコメ、クリ、キビ、ヒエ、ミノ、ゴマ、アズキで、「春の七草」が使われるようになったのは鎌倉時代になってからともいわれています。
現在の「七草粥」は、新暦の1月7日に行ったりしますが、元々旧暦の正月は今の2月頃で、そのころになると、厳しい寒さの中にも春の陽射しも感じ始め、野草も芽吹き始める頃だったのでしょう。野菜不足を補う意味もあったのでしょうか。現在の1月7日の「七草粥」は、おせち料理で疲れた胃をいたわる意味を持たせたりもしているようです。

「人日の節句」の「人日」は、「人の日」で、元日からそれぞれの日に獣畜を当てはめて占うの風習が中国にあり、七日目が「人」で、その日を人を大切にする節句にしたともいわれ、中国の風習に日本の風習が合体したとも言われているようです。

2007.01.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

プリティ・デイト♪

K2モバイルの着メロに ついについに『プリティ・デイト』が登場~!!!
実は こっそりリクエストしたりもしてたのだ・・・
早速 ダウンロードして 着信音に設定~
しかも あまりの嬉しさに動揺したのか ダウンロード2回もしちゃったしぃ~ ・・・ちっ

そして 携帯の保存先 「データBOX」を見ると
なぜか『プリティーデイト』になってるし・・・
『ー』じゃないよねー

2007.01.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 晃司

今月の晃司♪

20070105213044.jpg

はみがき晃司。
なんだか とってもプライベートチックだわ~
っていうか 歯磨き粉多すぎじゃない? ダラダラ~~~!?

2007.01.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 晃司

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

さおちゃん

Author:さおちゃん
晃司大好き♪
最近気になる言葉「アンチエイジング」
目指すは 永遠のプリティ!

CalendArchive

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索