

--.--.-- | スポンサー広告

大晦日♪

今年も なんだかんだであっと言う間に過ぎてしまいました・・・。
振り返ってみると・・・

ガクの成長は素晴らしいです(笑)
会話も出来るようになったし
身の回りのことも 少しずつ自分で出来るようになりました。
さおちゃんがお世話する内容が ずいぶん変わりました。
だんだん 手が離れていくのね・・・。
しかし 楽になったわけでは無かったり・・・
自分のしたいこと、したくないこと、意思がハッキリしてきて
さおちゃんの思うようにはいかず いろいろと 問題が起こります。

ダーには 今年も 無職で遊ばせてもらって
育児の合い間にやりたいことをやらせてもらいました。
来年も よろしくお願いします(笑)

家族みんな 健康でありがとう!
来年も 楽しいこといっぱいありますように・・・。
っていうか 楽しみだぁ~!!

みなさま どうぞよいお年をお迎えください


2009.12.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

毛付きを探せぇ~~~~~!!

ドアからのすきま風を防ぐ すきまテープ。
買い物に行ったついでに 探してたんだけど
どこで聞いても「毛付き」がな~い!!
ホームセンターに問い合わせしたら 廃番になってるらしい・・・

毛付きすきまテープ
キッチンからユーティリティに繋がるドアが引き戸なんだけど
スースー 涼しい風がやってくるので どうしても
毛付きのすきまテープを張って阻止したくって・・・。

ネットで探したら あら!?
注文できるじゃ~ん

早速 ポチッと注文!
早く届かないかな~・・・

2009.12.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

メバルちゃん。

ダーパパの魚釣りのおみやげ。
メバル

メバルって言うだけあって・・・

目がデカイっ!!

あらら・・・
口が開いてるよぉ~~~~

やっぱり 魚ってちょっと苦手かも・・・


晃司ぃ~~~ Help me~~~!!

2009.12.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

イッツ NEW~♪

ボアスリッパ♪

スリッパ

足元ポカポカでルンルン(●^o^●)

2009.12.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

カレンダー☆

今年最後の 支援センター。
手作りカレンダーの出来上がり~

とら年カレンダー

来年は ねずみ年 じゃないです!とら年 です!!
念のため・・・(笑)

2009.12.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

大掃除③&④

昨日も今日も ポカポカ陽気でありがたい!
絶好の 大掃除日和!(笑)

昨日は 残りの窓拭き、玄関、キッチンの換気扇まわりが終了
今日は ダーが洗車、さおちゃんはリビング、ダイニング。
我が家の大掃除は 毎回 午前中のみ。
お昼ご飯食べたら もうやりたくないのよねー

今日は と~っても やりがいのあるリビングの照明がキレイになって大満足

照明

全く この照明ったら 細かい所にも ホコリがどっさり積もるタイプだから大変

毎年 「なんでこんなの選んだんだろー めんどくさぁ~~~」
っと ぶつぶつ言いながらキレイキレイするさおちゃんです・・・

2009.12.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

電車見物。

電車に詳しいある方から(←よういちさんです 笑)
7700系の情報をいただいたので 最寄りの駅へGO~

7700系

今では 見かけない レトロ電車!?
晩年は 普通電車として走ってたけど 最初は特急、特別車だったので
シートとかがゴージャス!(笑)
電車の中をチラッとのぞくと・・・
そうそう!
オレンジと茶色のごっついイス!
懐かし~い
そうそう!
行き先は 看板?を手動でセット!!

ガク的には パノラマの先頭部分(7000系)がないから イマイチみたいだったけど
さおちゃんは ちょっとタイムスリップして楽しませて頂きました
ありがとう

2009.12.26 | Comments(2) | Trackback(1) | 日々のつれづれ

メリークリスマス☆

昨夜は お家でクリスマスパーティ
ドームケーキを作ったよ~

ドームケーキ

ガクがイチゴを食べないので イチゴ無し・・・。
ちょっと さみしい
中は 黄桃とバナナ入り。
クッキーを砕いて つけたら いい感じ


寝る前に 外に出て 空に向かって叫ぶガク。

「サンタさ~ん がっくんのうちはここだよ~ つうかしないでね~!」

道案内してました(笑)


そして 今朝 枕元に置いてあるプレゼント を見つけ
サンタさんが来てくれた!と大喜びのガク。
プレゼントの中味は 箱に入った100円のミニドーナツ
大好きなドーナツに またまた大喜び(金額じゃないのだ!笑)

他に
おじいちゃんサンタから 「プラレール踏切&駅のベーシックセット」
おばあちゃんサンタから 「トミカ パーキングケース」
おばあちゃんサンタから 「アンパンマンのゴルフ アイアン&パター」
おじちゃんサンタから 「トミカ お出かけ立体マップ」
パパ&ママサンタから「なるほどKIDS 鉄道旅行の本」

いいね~ 子どものクリスマス って・・・。

ホントは 大人にサンタさんがいた方がいいのにぃ~。
っと しみじみ思ったり・・・

2009.12.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

クリスマスプレゼント☆

届いたわよ~
晃司からの 有料プレゼント

BOX

スゴイね~
どうする?
こんなにたくさん!!(笑)

サイパンサーカス ちょっと見ちゃおうかなっ!
さおちゃんも出演してるしぃ~

2009.12.24 | Comments(2) | Trackback(0) | 晃司

大掃除②

ちょこっと寒さも和らいだので この隙に 大掃除②

1階 リビング&ダイニング、キッチンの カーテンを洗って 窓拭き。
残る窓拭きは ユーティリティと和室。
なかなか いいペースだ
各部屋、キッチンのレンジまわりなんかは 1ヶ所づつ ちびちびキレイにしよう!
今年も1年 家族が元気で快適に暮らせたので 感謝を込めてお掃除しますよー

おっと!
年賀状は 25日までに投函しましょうだって~!!

2009.12.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

クリスマス会④

いつもの支援センターじゃなくって
今年からスタートした 保育園の一室の支援センター。
狭いスペースだけど ママ達の手作りクリスマス会

フランネルシアター「ぞうさんの帽子」
フランネルシアター

エプロンシアター「おおきなかぶ」
エプロンシアター

やっぱり サンタクロース登場(笑)
サンタクロース

他にも みんなで踊る 動物体操、あんぱんまん体操や
ハンドベルの演奏、バイオリンとクラリネットの演奏 etc・・・
盛りだくさんの内容で 楽しい時間が過ごせました~

2009.12.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

絵本♪

こんな絵本を見つけました
結構 有名?

絵本

中は漫画ちっく。

絵本

サンタクロースが 普通のおっさんっぽいのが なんか笑える~

2009.12.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

クリスマスランチパーティ♪

昨日は ガクが英語ごっこでお世話になっているマイク先生のところで
ランチパーティ
案内状には
「一品お持ち下さい。」
と 書かれてました。

こーいうのって初めてで・・・
何を持って行こうか いろいろ悩んだ結果

お肉料理(鶏肉を薄く開いて 中にベーコンを敷いて にんじんとブロッコリー入りのふんわり卵焼きを乗せて クルッと巻いて タコ糸で縛って 焼いて 調味液で照り焼きにして 輪切りにしたやつ)
おにぎり、いちごムースの3品を作って持って行きました

持ち寄りランチ♪

集まったのは 英会話クラスの老若男女6人と 子どもが3人に 先生一家。
テーブルに並んだご馳走は 打ち合わせもして無いのに かぶることなく
デザートまで!
素晴らしい
おにぎりは 子ども達に大人気で あっと言う間に完食
どの 料理も美味しくって 食べすぎちゃいました
初めてお会いしたみなさんとも なぜか話題がつきず
おいしいご馳走で 和やかに
英語と日本語が入り混じり(笑)
ガクも 終始ハイテンションで・・・
と~っても楽しい時間でした

2009.12.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

ラッキー☆

今夜はダーのソフトボールの忘年会。

打率5位入賞☆
忘年会ご招待&商品券3000円が 賞品♪

もちろん 商品券は さおちゃんのもの!(笑)

2009.12.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

痛い・・・。

初雪観測~!
この辺でも 朝起きて 窓の外を見ると 屋根がうっすら白い
早起きして ゴルフに出かけたダー。
途中で ゴルフ場クローズの連絡をもらい
Uターン
さおちゃんは ダンスの練習
寒くても いい汗少~しだけで リフレッシュ
気分よく踊っていたものの・・・
途中で ゴロンと転がる(かっこよくだよ!)振り付け練習中・・・・
痛っ!!
ひざがぁ~~~~~
なんか おかしな方向に足が向いたらしく いたたた・・・
その後も なんとか踊り続けたけど
家に戻ってからも ひざの辺りが なんか痛い。
今年 最後の練習だったのにー。
来年の 練習日までには 治ってるかな~・・・。

2009.12.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

クリスマス会③

今日は 支援センターのクリスマス会
アンパンマンの人形劇のあと サンタクロース登場

クリスマス会

終了後 ちびっこサンタに変身して記念撮影タイム

終わっても 脱ぎたがらないガク。
ガクサンタ
お気に入りの「はらぺこあおむし」の絵本に夢中

2009.12.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

再放送。

昨日から 昼間の再放送「ロングバケーション」
何年前だろ?
リアルタイムで毎週楽しみに見てたな~・・・。
っと思って見てみたら
やっぱり おもしろい!!

山口智子 いいっ!いいっ!(笑)

2009.12.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

寒い…。

20091216180354
夕刊の週間天気予報☆
土曜日は名古屋でも雪だるまだよ~(≧ε≦)

そろそろストーブ出さなくっちゃ(^^;

2009.12.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

クリスマス会②

今日は 図書館のクリスマス会

クリスマス会

絵本やパネルシアター、スライドを使ったお話、手遊び・・・。
一年前に比べると じっとお話に耳を傾け 絵本の世界に入り込み
そして ウロウロ徘徊しない!(笑)
ずいぶんと成長したなぁ~と あらためて実感

クリスマス会

ここにも サンタクロースが登場しました

帰りには 図書館の本をどっさりお借りしてきました。
返却は1/6なので 年末年始用!
ママが選んだ ねずみくんのチョッキシリーズと
ガクの選んだ 電車大集合の分厚い図鑑
他にも 動物や車の出てくる絵本を数冊。

最近 数字や文字にちょこっと興味が出てきたようなので
絵本の時間がますます楽しくなりますように・・・

2009.12.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

雲。

今朝の空を見上げると・・・
飛行機雲
飛行機雲がビューン ~~~
この他ににも ビューンが数本・・・。
なんでだろ?

このくらいビューンの流れ星なら いろいろお願い事が出来そう!!(笑)

2009.12.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

流れ星☆

今、10分くらいで 6個見れた!
最後に見たのは ビューンってスゴいやつ!!

でも やっぱり願い事は出来なかった…(^^;

2009.12.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

また 電車見物・・・。

お天気がいいので ちょっとお散歩

のつもりが・・・。
片道 25分の名鉄の駅へ~。
踏切がカンカンカン~っと鳴るたびに テンションのあがるガク。

踏切

もちろん 今日も愛車のアンパンマン号にまたがってます(笑)

踏切

そして 毎回ですが 帰るタイミングが難しい・・・。

さお「次の電車にバイバイしたら いこっか?」

電車を見送っても・・・

ガク「まだ 来るから~~」


全く 終電まで見届けるんかぁ~~~~~!!

っと心で思いながらも
あの手 この手で なだめながら 踏切を後にするさおちゃんでした。

2009.12.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

大掃除①

大掃除を始めた

今日は 2階から~。
3部屋のカーテンの洗濯と窓拭き完了
カーテンの洗濯がさおちゃんで 窓拭きがダー。
洗濯は洗濯機がするから さおちゃんの方が楽じゃ~ん!
って 思われそうだけど そんなことはなーい!!
洗濯中は いつもの掃除と片付けとガクのお相手。
洗い終わったカーテンは 毎年のことだけど 絶対と言っていいほど
ビリビリやぶれる(ほつれる?)・・・
なので ミシンを出して せっせと補修。
カーテンを縫ってると 年末が来たな~って感じ(笑)

よく働いた後に 欲しくなるのが 甘いもの

今年は ダーの会社から ゴンチャロフのお菓子が届きました~
チョコレートもあるよ~! ラッキー

お菓子

2009.12.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

ロケ地☆

20091212204720
やきもの散歩道で、映画 20世紀少年(だっけ?)の撮影があったらしい…。

2009.12.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

やきもの散歩道♪

20091212204559
常滑の散歩道。
今日もブームの三輪車で…。
ちなみに ガクはこれを自転車だと言い張ります(笑)

2009.12.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

すでに…

20091212122911
1時間経過…(^^;

2009.12.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

ミュースカイ♪

20091212122618
セントレア空港駅より~♪

2009.12.12 | Comments(4) | Trackback(1) | 日々のつれづれ

クリスマス会☆

昨日の児童館のクリスマス会
クリスマス会
サンタさん登場~
クリスマス会

ハンドベルの本番は 頑張って練習したのに 残念な事に完璧には出来ず・・・。

はい さおちゃんがミスしました

不完全燃焼・・・

でも 練習も含めて みんなで楽しめました~

2009.12.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

おやつ♪

ロールちゃん

いつものロールちゃんがクリスマスバージョンになってる~!
かわいいぞっ

2009.12.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

ケーキ作り♪

今年も支援センターの行事「ドームケーキを作ろう!」に参加。

ケーキ♪

今回は 市販のスポンジじゃなくって
ケーキ屋さんのスポンジを使ったから 味がグレードアップ
飾りにミントの葉 も用意されてて 見た目も

そして ガクもケーキ作りのお手伝いが出来るまでに成長!!
生クリームを泡立てるのを担当したんだけど
みんな ハラハラ~~~(笑)

作って 試食 して 1時間。
今年も クリスマスケーキ は これにしようかな~・・・。

ケーキ♪


明日は児童館のクリスマス会
オープニングで ハンドベル を披露
練習の成果が 出せますように・・・

そうだ!
今年もサンタのおじさんがやってくるんだ~!
楽しみ 楽しみっ

2009.12.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のつれづれ

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

さおちゃん

Author:さおちゃん
晃司大好き♪
最近気になる言葉「アンチエイジング」
目指すは 永遠のプリティ!

CalendArchive

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索